
新小岩駅から少し離れた中国式ベーカリー「劉記中華面食(りゅうきちゅうかめんしょく)」へ。

中国式のパンやおやき、点心にパイが2階で食べられるようになったとのことでさっそく入店。

中国パンの他に…

水餃子や麺料理、日により豆乳や豆腐脑があるとのこと。

時刻は9時ということで朝食に「八宝粽(黒米八宝のちまき)¥330」と「豚肉と酸菜の水餃子¥990」を注文。

笹の葉の香りに優しい甘みののもち米、豆やとうもろこしの食感がNICEなちまき。

砂糖をまぶしながら食べるのが中国流とのこと。おはぎに慣れた日本人のワタクシにはアリの甘い米。

酸菜の酸味が効く肉餡みっちりの水餃子。

朝からビールをのみたい…

朝食時に”牛肉面オイシイヨ”とおすすめされたのでおやつの時間に再訪。

肉まんや花巻もならんでいたので…

「牛肉麺¥1298」と「豚肉と酸菜の肉まん¥352」を注文。ランチにちょうどよいボリューム。

ずっしりみっちり肉々しい肉まん。酸菜の酸っぱい塩気が好きすぎる。

チャイニーズスパイス香る甘しょっぱスープでつるりん肌の麺をSUSURU。

やわやわ牛スジも一緒に頬張る。


辛い油もパクチーも好きなのだがぬるいのが残念。アチアチキボンヌ。

